□ 2008年の二言三言


   『モンサン?モリサンです』


     だいぶ遠征記録の更新が途絶えてしまっていますが。
    
     それは後日まとめて書くとして。
     今回は、
     後輩のT田君と遠征に行ったときの写真です。
    
     タイトルは『Mori・St-Michel』だそうです。
    
     なかなか撮ろうと思って撮れる写真じゃないので
     結構お気に入りです。
    
    

2007/10/14(日)   A.Sato       



   『南米遠征』


     だいぶ報告が遅れましたが。
     8月に念願の南米遠征を敢行してきました。
    
     高地4000m〜5000mの星空は
     満月でも天の川が見えるという絶好の条件でした。
    
     今回の遠征では
    
     海外で星空を撮影するのが初めてで
     不本意な点もいくつかありましたが
     結果的には満足しています。
    
     来年は、オーストラリアかアメリカへ
     遠征に行きたいなと思っています。
    

2008/09/07(日)   A.Sato       



   『乗鞍遠征in2008 -3回目-』


     先週の土、日に本年度3回目の遠征を行ってきました。
    
     今回は、赤道儀EM1を持っていきました。
     そしたら、高速バスに乗り遅れ、あずさで行く事に。。。
     トホホでした。
    
     天気は、天気図や衛星画像からは想像が出来ないような
     奇跡の天候回復を見せ、本年度3戦3勝です。
    
     それにしても、乗鞍は本当に曇りませんね。
    
     あと。今回の遠征での一番の収穫は
     小さなリュックに三脚2つ、中判カメラ2台を入れて
     山々を移動し、撮影できた事です。
    
     これは、相当な機動力を有してきた証拠です。
    
     8月中旬は南米遠征のため、いったん乗鞍を留守にしますが
     9月からは行動範囲が相当広がるのでは。
     と自分に期待です。
    
     乗鞍遠征2回目成果: 4枚
    

2008/08/09(土)   A.Sato       



   『乗鞍遠征in2008-2回目-』


     今週末、本年度2回目の乗鞍遠征をしてきました。
    
     満月の夜は忙しいのですが、
     今回は、もともと天気図が気に入らなかったため
     夜にはあまり期待していませんでした。
    
     でも、奇跡的に2時間ほど晴れ、
     予想以上にフィルムを2本も使ってしまうという(笑)
    
     まあ、先週よりはいい写真は撮れなかった気がしますが
     来週のための予習はばっちりできたと思います。
    
     それでは、また来週
    
     第1回遠征の成果:6枚
    
    

2008/07/21(月)   A.Sato       



   『乗鞍遠征in2008-1回目-』


     ついに2008年度、初の乗鞍遠征。
     当日の朝のライブカメラ、乗鞍のタクシーの運転手、
     現地の宿の方々には、
    
     今日はちょっと厳しい・・・
    
     みたいな事を言われてましたが。
     個人的には天気図の配置的に、結構晴れるんじゃないかと
     思っていたところ。
    
     やっぱり、晴れてくれました。
    
     この時期には、今まで撮影できなかった構図が
     ゴロゴロしているため
    
     うれしい遠征となりました。
    
     さて、いい写真が撮れているといいなあ。
    

2008/07/14(月)   A.Sato       



   『しらびそへ遠征してきました』


     今年のゴールデンウィークは、海外!!
    
    
     というわけにもいかず。
     国内のしらびそ高原へ行ってきました。
    
     現地では、仕事を忘れて(?)のんびりと過ごすことができました。
     今年、大型新人補強として新たなエース候補としてやってきたビオゴン師匠。
     今回がある意味、ファーストライト。
     さてさて。どんな写真を上げてくるやら。
    
    
     それにしても、ペンタックス67のイチロー君の方が
     無電源バルブ時の挙動が変です。
    
     故障しやすいイチロー君の事なので、ちょっと心配。
     そんなわけで、乗鞍前のいい調整となりました。
    
    

2008/05/05(月)   A.Sato       



   『お久しぶりです』


     長いこと。HPの更新をさぼってしまっています。
     前回からの変化といえば。。
    
     2月にハッセルブラッドSWCを購入しました。中古で40万でした。
     3月に戦場ヶ原へ遠征に行きました。
    
     という程度でしょうか。
     いや、言い訳ですが。仕事が忙しくて。。
    
     5月にはしらびそへ。
     6月からは乗鞍へ。
    
     今年は忙しくなりそうです。
    

2008/04/06(日)   A.Sato       



   『2008年度活動方針』


     あけましておめでとうございます。
    
     昨年は機材が2倍、3倍となり、戦闘力が急激にアップした補強の年でした。
     また、急激なパワーアップのため機材に振り回される一面も多かった年です。
    
     そこで今年は『結果を出す年』を目指します。
    
     @海外遠征(オーストラリア、ペルー、ボリビア)
     A乗鞍遠征
     B山岳遠征
    
     の3つの遠征に力を注いでいきたいと思います。
    
     まだ予定はすべて未定ですが
     来年以降に開催予定の写真展の構想も早い段階で行えればと
     思います。
    
     それでは、今年は50枚、新しい天体写真撮るぞー!!
    

2008/01/13(日)   A.Sato       




戻る