□ 2007年の二言三言


   『2007年最後の遠征』


     皆さん、今年もあとわずかですね。
    
     最後の遠征に行ってきました。
    
     北が断崖絶壁、南が海、東西がいい感じの遠征地。
    
     少し家から遠いけど。
    
     なかなか良い場所でした。
    
     いい写真が取れているといいですね。
    
     では、良いお年を。。
    

2007/12/31(月)   A.Sato       



   『HP更新、そして双子座流星群』


     どうも、今回のふたご座流星群の遠征を見送ったおかげで
     HPの更新を行えました。
    
     一応、公約どおり
     HPのコンテンツを増やすことができました。
    
     来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    

2007/12/15(土)   A.Sato       



   『3rd Albumの構想』


     どうも。
     次回のAlbumとして、『Unforgettable P』
     というコンテンツを増やす予定です。
    
     最近、忙しく、いつになるかわかりませんが。。。
    
     忙しい、忙しいとばかり言っては
     いつまでたってもゆとりが持てませんので
     今年中には増やしたいと思います。
    
     ジャンルとしては
     忘れられない場所・時代・写真をテーマにし
     主に景勝地・ご当地ものが写る写真達です。
    

2007/11/25(日)   A.Sato       



   『南伊豆に遠征』


     昨日は、
     大学のサークルの友人に観測会に突然誘われ
     ふらふらと
     南伊豆へ。。
    
     いやあ、風が強くて上手く写真が撮れたか微妙だが。。
     なかなかの観測地を発見!!
    
     それにしても、機材が潮まみれで
     帰ってきたあとが大変。
    
     今回の遠征では
     デジの方でいくつか構図を抑えられたので良しとしよう。
    
     でも、やっぱりフィルムでも
     いい写真ができているとうれしいなあ。
    

2007/10/21(日)   A.Sato       



   2ndAlbum『Shadowgraph』リリース


     新しく『Shadowgraph』というコンテンツを増やしました。
     俗に言う、シルエット星景を集めました。。
    
     もともとは月がない夜に苦し紛れに撮った写真達。
     集めれば、それなりに一貫性があるものに。
     無数の星による時の流れを感じていただければ幸いです。
    
     このように写真をテーマごとに分類していくと
     今後、どのような写真を撮っていこうか明確になり
     多忙になる反面、逆に方向性が出て助かりますね。
    
    
     次は、日本独特の風景的なものを集めたもの。
     で、アップしようかと考えています。
    
     ではでは。またいつか。
    

2007/10/14(日)   A.Sato       



   『HPリニューアル2』


     ふう。
     ようやく、メインコンテンツが一つできました。
    
     いや、大変だな。
     HPの作成って。。
    
     え、音楽流れたり、画面がフルスクリーンになったりと
     嫌らしい機能満載です。
    
     もし、このサイトに気がついた人。
     たまに遊びに来てください。
    

2007/10/10(水)   A.Sato       



   『今シーズン終了』


     今日で、乗鞍畳平の今年のシーズンが終了です。
    
     この時期は、切なくなります。
    
     今年は、
     7月28日(満月)
     8月4日(下弦−2)
     8月12日(新月−1)
     8月24日(上弦+3)
     9月1日(下弦−3)
     9月8日(新月−3)
     9月22日(上弦+2)
     10月6日(下弦+3)
     と、計8回、過去最高の遠征記録を打ち立てました。
     その内、敗北は9月22日の1回のみ。
     凄い勝率です。
    
     来年もこれくらいの勝率なら
     物凄い数の写真が撮れることでしょう。
     それくらいデータが集めることができました。
     しっかりと来年にフィードバックできるように
     これから、データをまとめなきゃ!!
    

2007/10/08(月)   A.Sato       



   『HPリニューアル』


     ついに、HPが30%くらいリニューアルが終了しました。
     とりあえず、目標は今年中に天体写真とデータを載せること。
     12月までにぼちぼちやっていきます。
    
     また、他の活動として
     そろそろ、新しい冬の観測地を探そうかな。
    
     あと、今までの写真の撮り直しというか
     微調整を少しずつしていけたら。。
     と思い、今までのデータのまとめと修正案を考案中です。
    
     新しい作品と、古い作品のリニューアル。
     両方とも、同時進行でこなせていけたら・・・
     と思います。
    
     さてさて。明日は給料日なので写真でも出しに行きますか。。
    

2007/09/24(月)   A.Sato       



   『お久しぶりです』


     おひさしぶりです。
    
     今日は、日本の最高気温記録を更新したそうで。
     異常気象が段々と牙を剥いてきた。
     そんな気がします。
    
     それはさておき。
     星景写真を中心に撮影しているわけですが、
     この度
     ペンタックス67をもう一台買おうかな
     なんて考えています。
    
     きっと、9月までには購入しているのでしょう。
    

2007/08/16(木)   A.Sato       



   『主力機が壊れる!?』


     先日、ハワイに旅行へ行ってきました。
     初海外だったので、天体写真は自重したものの。
    
     主力機である、67は海外へ持っていきました。
     そしたら、シャッターが上手く落ちません。
    
     最初は電池が切れたのかと思っていましたが。
     露出計は動くし。
     最悪、無電源改造しているので撮影できるはずでした。
    
     しかし、シャッターボタンを押しても、シャッターが切れません。
    
     おそらく、ボタンとシャッターが連動する紐が外れてしまっているのでしょう。
     巻き上げ等は無事なので。
    
     というわけで、ペンタックスフォーラムに今週末、
     修理に出してこようと思います。
    
     ちなみに、現在、暇を見つけては乗鞍に関する資料を作成中です。
     そして、HPのマイナーチェンジも画策中です。
    

2007/03/24(土)   A.Sato       



   『戦場ヶ原へいってきました』


     昨日、戦場ヶ原へ遠征してきました。
     この時期の戦場ヶ原は積雪があるため、スタッドレスが必須でした。
    
    
     月が太い
     雪が白い
    
     ということで、少し乗鞍の環境と類似しているので
     その辺を意識していくつかテスト撮影してきました。
    
     予想通りの結果が得られたので
     今年の乗鞍では露出の失敗は少なくなるのではないかと思っています。
    

2007/03/03(土)   A.Sato       



   『テント購入しました』


     ついにゴアテックス製のテントを購入しました!!
    
     事の発端は、昨年、奥日光へ遠征した際。
     夜露でどうにもこうにも眠れなかったから。。
    
     一人用ですが、なかなか快適です。
     しかも、石井スポーツの新年セールの福引で3等の20%引きを引き当てたため。
    
     かなりお得でした。。
    
     調子に乗って、木炭カイロやら、ガスボンベやら、薄手の手袋やら
     いろいろ購入して散財してましたが。。。
    
     ちなみにフジヤカメラの福袋も購入しました。
     こちらは、残念ながらハズレでしたが。。
     1万円の商品券が入っていたため、近いうちに軽いカーボンの三脚か、
     67のレンズか、一眼デジを購入しようと思うのであります。
    

2007/01/03(水)   A.Sato       




戻る